【速報】秋の3大まつり無事終了しました!

第33回 岩槻安穏朝市(いわつきあんのんあさいち)、

福島からも野菜がやってくる!「秋の3大祭り」、

無事終了しました。

 

当日は、福島県相双農林事務所さんの協力で

福島県相馬地方の若手農業集団「A.Cハマーズ2001」の皆さんが

遠く福島から岩槻安穏朝市に出店してくださいました。

 

A.Cハマーズ2001(エーシーハマーズにーまるまるいち)は、

福島県相馬地方の若手の農業従事者による団体で、

2001年に結成されました。

 

A.C =アグリカルチャー

ハマーズ=福島県の浜通り地方

2001=結成した年

ということのようです。

 

東日本大震災や原発事故により、生活変更を余儀なくされた彼らですが、

農業従事者として今も営農を続け、または新天地で営農を再開しています。

そんな彼らが丹精込めて作った野菜を持ってきてくれました。

 

当日は、朝早くから一緒に設営を手伝ってくれ、

天候にも恵まれたので、来場者も多く、

彼らの商品は全て完売!!

多くの笑顔が生まれました。

 

これをご縁に、また岩槻安穏朝市に出店してくれるようです。

今のところ、次回は11月の予定とのこと。

 

30回以上も朝市を続けていると色々なご縁が生まれるものです。

嬉しいですね。

 

そんな朝市は、次回で3周年。

ジーピーエスさん全面協力による「大野菜市」、

感謝を込めて素敵な商品大放出の「大抽選会」、

アンケートに答えた方300名に「東北リンゴプレゼント」

などなど、

これまで朝市を支えていただいた地域の皆さんに感謝を込めた企画を準備中です。

お楽しみに!!

 

次回の岩槻安穏朝市は、

開催 平成26年10月19日(日)

時間 9時から13時

場所 浄源寺・大駐車場(さいたま市岩槻区太田1-10-44)

内容 地場野菜・地域B級グルメ・工芸品販売、子ども体験・福島応援コーナーなど

協力 浄源寺、岩槻商業高校、さいたま商工会議所岩槻支所、ほか

※雨天決行。駐車場あります(満車の場合は城址公園・岩槻商業高校南)

 

岩槻安穏朝市ホームページ

http://www.iwatsukin.com/